ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
まつやん
まつやん
性別:♂  生年:1972年  
本籍:秋田県
趣味:フライフィッシングと日本酒!  
フライデビュー:1999年    
家族:妻0人、愛娘1人、息子1人^^     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2009年01月08日

年末に飲んだお酒

いやはや全くネタが無い。
ということで、年末に飲んだ日本酒をば。

年末に飲んだお酒
「まんさくの花」で有名な日の丸醸造(秋田県)の七山。
スペックなどはこちらで→
70%精米(30%しか削ってない)なのに、このすっきり感!
山田錦の底力を感じます。
でも年々造りが上手くなって来て、
味がまとまりすぎてきたのが玉にキズ!?
これは贅沢な悩みですが^^;
年末に飲んだお酒
こちら日の丸醸造(秋田県)。
まんさくの花 純米吟醸生詰原酒 別誂(べつあつらえ)
これは★★★★☆ですね!
(秋田酒こまちを55%精米)
まんさくの花は味のあるお酒が多いのですが、
これはどちらかというと淡麗辛口。
でも、水っぽくない。しっかりとしている。
キリタンポと一緒に写真を撮ったつもりだったのに^^;
ゴミ箱から引っ張り出して写真撮影…。



年末に飲んだお酒
これは何かと申しますと、
れっきとした日本酒です!
ビン内でも発酵しているので、
開封する時に泡がシュワシュワ出て来ます^^
志太泉の蔵出し濁り酒です!これです→
静岡県のお酒なんですが、これがまた しこたま旨い!
★★★★★です!!
でもアルコール度数が19%なので、
油断するとやられます^^;


そのうち、新年編もレポしますね~^^v



同じカテゴリー(日本酒!)の記事画像
長野の地酒 明鏡止水 純米吟醸
日本酒だけは
日本酒5本!
酒2本!
酒二本
八乙女 本醸造 生原酒
同じカテゴリー(日本酒!)の記事
 長野の地酒 明鏡止水 純米吟醸 (2018-05-13 21:27)
 日本酒だけは (2011-02-23 21:23)
 日本酒5本! (2010-12-10 20:00)
 酒2本! (2008-05-27 22:29)
 酒二本 (2008-04-08 19:00)
 八乙女 本醸造 生原酒 (2008-02-25 21:32)

この記事へのコメント
飲んでますね(笑)

うちの年末年始は磯自慢、天明、而今の三升でした。


天明 マジにおすすめです。うすにごり 絶品です。
Posted by tom at 2009年01月08日 22:46
志太泉の蔵出し濁り酒に興味津津。

ネットで探してみようかな♪
Posted by たけちん at 2009年01月08日 23:43
飲んでますか~
元気があれば何でも飲める
今日も美味しいお酒を
アリガト~
(A猪木風)
Posted by SAGE愛好会 at 2009年01月09日 12:22
え、たったの3本?
って、思ったら、年末編だったのですね。
それぞれに特徴が異なる酒を飲まれるとは、
さすが日本酒のソムリエ!
Posted by jbopper at 2009年01月09日 23:07
→tomさんへ
 飲んでますよ!
 磯自慢は一回飲んだことあります!
 おいしいですよね^^
 天明は初めて聞きました@@
 今度探してみます!


→たけちんさんへ
 志太泉はその他のお酒もよいですよ!
 ちなみに普通に買うと2500円位のはずです。
 参考までに!
Posted by まつやん at 2009年01月11日 13:03
→ SAGE愛好会 さんへ
 飲んでますよ~!!
 元気があるから何でも飲める!
 1、2、3、おえ~
 (↑飲みすぎ)
 あ、実際は飲んで出すなんてもったいないことしませんので(笑)


→jbopperさんへ
 はい、年末編でございます(笑)
 好きなお酒飲んでるだけです^^;
 でも新年編もタイプが違う3本になりそうです。
 
Posted by まつやん at 2009年01月11日 13:08
はじめまして、こんばんわ。
過去に「巨大ヤマメ!?」と言う記事があったのですが、あの魚はビワマスだと思いますよ
Posted by ??? at 2009年01月12日 21:41
出遅れてしまいました(>_<)
静岡の地酒・志太泉を今回もご購入ありがとうございます☆(って、関係者でもないのに・笑)
今年も日本酒リポート楽しみにしています♪
Posted by えり子 at 2009年01月13日 13:06
→えり子さんへ
 いえいえ、コメありがとうございます!
 それにしても静岡県は県全体でいい酒を造ろう!
 という気概が感じられますよね!
 素晴らしいことです^^

 日本酒のレポも少しですがしていきますので、
 今年もよろしくお願いいたします!
Posted by まつやん at 2009年01月13日 21:05
→???さんへ
 ビワマスですか!?
 といっても、ここは秋田のド田舎なので、
 ビワマスの可能性は低いというか、
 無いような気がしますが…。
Posted by まつやん at 2009年01月13日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末に飲んだお酒
    コメント(10)