ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
まつやん
まつやん
性別:♂  生年:1972年  
本籍:秋田県
趣味:フライフィッシングと日本酒!  
フライデビュー:1999年    
家族:妻0人、愛娘1人、息子1人^^     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年07月21日

#9 ホームリバー 0719

3連休!?
えぇ、3日とも仕事でしたが、何か!?
えーーーーーーーーん(泣)


しかし、連休1日目は仕事が14時上がり。
妻は子供を釣れて、実家に帰省。
これは行くしかないでしょ!!


#9 ホームリバー 0719
開始時刻は15時でした。
水量はやや少なめでした。
#9 ホームリバー 0719
ホームリバーはヤマメが濃い川。
非常に素早い反応を見せて、二度追いはしない。
一投目でナチュラルドリフトできるかが決め手。
しかし、全然ダメ^^;

で、いい加減なドリフトでも釣れてくるイワナちゃんが
ファーストヒットでした^^;
#9 ホームリバー 0719
小さいながらも良く引きましたよ^^

その後小さいながらもヤマメが顔を出します^^
#9 ホームリバー 0719
側線の紫がきれいです。

この日のホームリバーはここぞ、
と言うところでは必ず反応がありました!

しかし、ヒットさせられたのはわずか…。
複雑な流れの中での縦のメンディングができない…orz

ではしばらく魚の写真をば。
#9 ホームリバー 0719
にぼしサイズも釣れました^^;


#9 ホームリバー 0719
いつもかわいいイワナ君。


#9 ホームリバー 0719
この川のヤマメは本当にきれいです。


さて、この日最大のイワナ(といっても26cm)がでたポイント。
#9 ホームリバー 0719
画面中央やや右に岩がありますが、
その岩に流れが当たって、向かって左(右岸側)に流れていきます。
この下流から見ると、この岩の岩陰でヒットしました^^

#9 ホームリバー 0719

その後飽きない程度にイワナ、ヤマメが顔を出します。
夕方になるにつれて、時間のせいなのか、
それともメンディングの性なのかは分かりませんが、
ヤマメが多く出るようになってきました。

#9 ホームリバー 0719

17:11

#9 ホームリバー 0719
17:29


#9 ホームリバー 0719
17:37



そして、最後の1匹は18:15分に釣れました。
実釣3時間。
終わってみれば、ツ抜けてました。
ホームリバーの魚達よ、癒してくれてありがとう^^


PS.この日のホームリバー

#9 ホームリバー 0719

#9 ホームリバー 0719


#9 ホームリバー 0719
もちろんこの後食べました! 









同じカテゴリー(川フライ)の記事画像
#12 また来年! 210919 十和田湖近辺S沢
もうすぐ禁漁… 市内A川 #9 210905
真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808
市内A川 #7 210801
岩見川水系 某沢 #5 210612
市内A川 #3 210509
同じカテゴリー(川フライ)の記事
 #12 また来年! 210919 十和田湖近辺S沢 (2021-09-25 20:25)
 もうすぐ禁漁… 市内A川 #9 210905 (2021-09-05 17:34)
 真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808 (2021-08-14 22:43)
 市内A川 #7 210801 (2021-08-01 20:40)
 岩見川水系 某沢 #5 210612 (2021-06-13 12:03)
 市内A川 #3 210509 (2021-05-16 22:59)

この記事へのコメント
こんばんは

終わってみれば 頭抱えてました オーノー!!

でもフライでヤマメ釣れたからよしとするか(でも疲れた笑)
Posted by tom at 2008年07月21日 22:21
こんばんは、まつやんさん!

終わってみれば オー マイ 撃沈!でした(涙)。
でも釣りに出撃できたのでよしとするか(汗)。
でも・・悲しかった(笑)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2008年07月21日 22:50
こんばんは。

きれいなヤマメ君達ですね♪
え? 3時間でツ抜け? (羨
Posted by みかんみかん at 2008年07月21日 22:55
3時間でかなり楽しめましたね。
えがったす。 1回位はご一緒したいっす。
Posted by RYU at 2008年07月21日 22:56
3時間でツ抜けとは!!
ココの所の私、3回、30時間以上でも10匹釣ってないですよ・・・(;^^A
10倍のペースですね(笑)

木苺!!
最近食べてないです・・・
甘酸っぱさを思い出して、唾液が出てきましたよぉ~♪
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月22日 01:25
3時間でツ抜け…お見事でした<(_ _)>。

私は日曜日の釣行だったので、
連休2日目?(←私は土曜出勤でしたが…)

良いポイントをご存知ですね^^。
そのうち時間合えばチョイしたいっすね!
Posted by アレルギー at 2008年07月22日 10:25
こんにちは
わずかな隙を狙ってちゃんと成果をあげるところがエライ♪
良い感じの流れですね、僕の好きな流れです(^^)
Posted by 老眼親父老眼親父 at 2008年07月22日 16:55
うちは週末ダメダメでした。
ヽ( ´Д`)ノ:モーオテアゲ
おー、羨ましい!
PCはなおるし良いことずくめですね。
ヽ( ´∀`)ノ
Posted by 電話屋 at 2008年07月22日 18:08
こんばんわ♪
尾びれの両側が茶色がかっていて、いいコンディションですね。
こんなヤマメ釣れると気持ちよさそ~。
Posted by narukawa119 at 2008年07月22日 20:38
そちらはヤマメの渓が豊富でいいですね!
私もこれからの季節、夏ヤマメを求めてO館周辺をウロウロしようと企んでます。^^;
Posted by もじい at 2008年07月23日 02:23
連休3日間家族サービスでしたが何か?

「フン」
Posted by SAGE愛好会 at 2008年07月23日 12:10
いいHRをお持ちで・・・イイナア
アタシのHRは超が付く人気河川。
おいそれとツ抜けはさせてもらえそうも無いです。(単に腕が未熟なだけかも?)爆
Posted by なみはやFFなみはやFF at 2008年07月23日 17:09
幅広なヤマメじゃないですか^^
うらやましいですよー

少しでも行けるっていいですねぇ。
行きたいなあ・・・
ウチも妻子どっか行ってくんないかなぁ(爆
Posted by のしろ at 2008年07月23日 20:52
→tomさんへ
 おーのー!でしたか^^;
 そんな時もあります!
 次は爆釣を狙いましょう!


→oko-rocksさんへ
 おーまい撃沈!でしたか^^;
 激戦区、しかも暑いと厳しいですよね…。
 釣りにいけるのはいいのですが、
 やっぱり釣りたいですよね^^;
Posted by まつやん at 2008年07月24日 20:31
→みかんさんへ
 ホームリバーのヤマメはきれいなので、
 大好きです。
 何とかツ抜けられました^^


→RYUさんへ
 予想以上に楽しめました!
 一回はご一緒したいですね。
 時間ができたら連絡しますね!
Posted by まつやん at 2008年07月24日 20:33
→Kawatombo Ken さんへ
 東北は鮎釣りが解禁になったので、
 餌師が鮎釣りに流れたものと思われます。
 渓流の状態は良いのかも。
 木苺、甘酸っぱくておいしかったですよ!


→アレルギーさんへ
 アレルギーさんならダブルでツ抜けてましたよ!
 縦のメンディングがグ~じゃないので^^;
 チョイしたいです!
Posted by まつやん at 2008年07月24日 20:36
→老眼親父さんへ
 おおらかな渓魚が付き合ってくれました^^
 ここが私のホームリバーです。
 私にとっては全てにおいてちょうどよい川なのです!


→電話屋さんへ
 週末はダメでしたか…。
 電話屋さんでもお手上げとは…。
 でも、週明けの忙しさは尋常じゃありませんでした^^;
Posted by まつやん at 2008年07月24日 20:38
→narukawa119さんへ
 そうですね!
 大きさは8寸を越えるものはほとんどいませんでしたが、
 コンディションは良かったです。
 こういう魚が釣れると気持ちいいですよね!


→もじいさんへ
 夏ヤマメを求めてO館周辺というと、
 H口川支流でしょうか^^?
 いい川ありますよ!
Posted by まつやん at 2008年07月24日 20:49
→ SAGE愛好会さんへ
 「フン」って言われちゃった(笑)
 3連休お疲れ様でした。
 でも近々行くんですよね!きっと^^


→なみはやFFさんへ
 HRはいい時もあるし、悪い時もあります。
 この日は良い日でした。
 でも悪い日でも納得できちゃうのが、HRなんですよね。
Posted by まつやん at 2008年07月24日 20:51
→のしろさんへ
 大きさはいまいちでしたが、コンディションのよい魚が釣れました^^

> ウチも妻子どっか行ってくんないかなぁ

大きな声では言えませんが、気持ちは分かります(爆)
Posted by まつやん at 2008年07月24日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#9 ホームリバー 0719
    コメント(20)