ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
まつやん
まつやん
性別:♂  生年:1972年  
本籍:秋田県
趣味:フライフィッシングと日本酒!  
フライデビュー:1999年    
家族:妻0人、愛娘1人、息子1人^^     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年07月19日

PC復旧顛末記 その2

その1の続き

・・・・・・・
「なんじゃこの画面は!?」

カーソルは動くが、いつものwindowsの画面ではない!

とりあえず Ctrl + Alt + Del  を押してみると…、

PC復旧顛末記 その2

「な、何にもない…。」
どうしよう。
正常に起動していないんだから、起動させねば!

【①付属の起動FD】
じゃ、起動ディスクだ!
そういや、付属の起動FDがあったはずだ。

がさごそがさごそがさごそ…。

「あった!」

しかし、システムインストールディスクと書いてある。
とりあえず入れて起動させてみるが、
続けて、次のFDを入れよ、と出てくる。
どうやら再セットアップ用のようだ。
再セットアップしたら、データが消えてしまうのでは!?
(↑あっていますか!?)
ということで付属のFDはダメ。

【②AllBootDisks】
じゃ、起動ディスク作らなきゃ。
妻のパソコンを使って調べてみる。

…ふむふむ。
「え!?基本的にそのOSじゃないと、
そのOSの起動ディスク作れないの!?」


妻のパソコンのOSはXP…。
というか、他にmeのパソコンを持っている人っているのか?
う~、面倒くさい。
もう少し調べてみる。
すると、どのOSの起動ディスクも作れるHPがあることが判明!

→これがそのAllBootDisks.com

紆余曲折はありましたが、起動ディスクを作成することができた。
おお!起動したぞ!

【③起動したはいいものの…。】

って、ここからどうしたらいいの!?

A:¥>_

さらに妻のパソコンで調べて見ると、
起動ディスクで起動すると立ち上がるのはMS-DOSで、
MS-DOSではA:¥>_で終了…。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

さらに調べてみると、
A:¥>scandisk c でscandiskらしい!

しかし、根本的に解決ならず。
さらに調べてみると、全く同じ悩みを投稿している人が!
Aさん:「起動ディスクで起動したあと、どうしたら!?
windows画面がでると思ったのですが…。」


私と同じ事を言ってるぞ! で!?

回答者Bさん:「その後何をやりたいかはこちらは知りません。
パソコンの説明書を見てください!」


なんじゃ、その突き放し方は!?
しかし、この回答者Bさんのパソコン無知が明らかになる
ものすごい方法をその後発見することに!

別のQ&Aサイトでこんなものを発見!

Cさん:「scanreg /restore を実行し、正常起動が確認された時の
レジストリに戻してみる。」


こ、これだ!

【④ scanreg /restore 】
さっそく実行してみると、過去7回分くらいの
起動したときのレジストリが記録してある。
一番古いものを選択すると…!

どうやら起動しているっぽいぞ!

(終わらないscandiskは相変わらずで、
それをキャンセルすると…!)


おお!起動したぞ!やた!
scanreg /restore 万歳!!

【⑤ バックアップ!】
急いでバックアップを撮る!
○写真
○筆追の住所録
○アウトルックの住所録、メール

などなど。

【⑥ 本格復旧】バックアップは取った。
この後パソコンをどうするかだ。

(1)まずはパソコンを軽くする!
バックアップを取ったので、いらないデータをどんどん捨てる。

(2)ノートンのワンボタン検査でチェック!
すると
PC復旧顛末記 その2
レジストリのエラーが57個(笑)
これはすぐに直った。
あとはデフラグだが…。

(3)すっきりデフラグ
ちょっと前にすでにインストールしていた
すっきりデフラグでデフラグ!
普通のデフラグは、ハードにアクセスしちゃうと、
また最初に戻ったり、と効率が悪いが、
このすっきりデフラグは極力バックグラウンドで
動いているものが少ない状態でやってくれる。

PC復旧顛末記 その2
おかしくなったら再セットアップすればいいだけだから、

セーフモード + シェル入れ替え実行(危険だが効果大)

を選択!
一度パソコンの電源を落とします。
いつも通り終わらないscandiskが始まる…。
それはキャンセル。
すると、すっきりデフラグで指定したscandiskが続けて始まった。
どうなる…。
おお!

scandiskが始めに戻らず、無事に終了した!

さらにデフラグが始まります。

注!夏場で湿度の高い時のデフラグは
  HDDに負担をかけ、デフラグをすることで
  故障する場合もあるので注意!


なので、
PC復旧顛末記 その2
うちわで扇ぐ(笑)

2時間後くらいにデフラグ終了!
そして、いよいよ普通に起動させる…。

緊張の一瞬!

やった!
普通に起動したぞ!!


【⑦ 副作用】
無事に立ち上がったがいくつか副作用があった。

(1)ワードが使えない。
これはofficeのCDを入れて再セットアップ?して解決。

(2)IEのお気に入りの名前が○○○~1になっちゃった。
ま、何とか使えるさ。

(3)アウトルックのメールデータが一部消失。
そのためにバックアップ取ったから…。

まぁ、これくらいです。


【まとめ!】
ということで、再セットアップ無しで復旧しました!
いろんな設定や、フリーソフトがそのまま残っているのが、嬉しいですね^^
いや~、しかし本当に焦りました。

皆さんにオススメするのは

(1)定期的なバックアップ
(2)定期的なチェック
  (例 ノートンのワンボタン検査)
(3)定期的なデフラグ


です。
皆さんのパソコンもいつ逝かれるか分かりませんぞ~!
以上で終了します!





同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事画像
狩猟免許試験!
どうなることやら
子供達とおうちキャンプ
田植え前にだけ見られる風景
大雨の秋田、家の近くも冠水しまくり…。
あめおめことよろ 2014
同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
 狩猟免許試験! (2020-12-06 11:23)
 どうなることやら (2020-11-19 22:56)
 子供達とおうちキャンプ (2020-09-21 13:42)
 田植え前にだけ見られる風景 (2018-05-28 22:00)
 大雨の秋田、家の近くも冠水しまくり…。 (2018-05-18 21:30)
 あめおめことよろ 2014 (2014-01-05 00:00)

この記事へのコメント
こんにちは
苦労の甲斐あって、復旧できて本当によかったですね。
MEは当初から色々問題も多くて、しかもMSはすでにサポートを
終了してしまったので、セキュリティの観点からも、本当は、
XPとかにアップグレードしたほうがいいのかもしれません。
そうは言っても、アップグレードに2万円も掛けるのもねぇ…
Posted by jbopperjbopper at 2008年07月20日 13:10
こんにちは

鼻から??ずくめです、
3~4年前・・私のばやいはハードディスク交換でデータは無しに・・治ってからは・・
外付けHDに色々と入れてます(音楽と写真
デスが)^^
今度は教えて貰おうっと(笑)。

では 又。
Posted by type r tata at 2008年07月20日 14:44
こんばんわ
MS-DOSって??懐かしいですなあ、

家のPCは最近変ですCDドライブが
認識されず、メールは来るだけで発信
出来ず、あーー限界。
Posted by おいかわ at 2008年07月20日 22:49
えがったすなあ。
めんこい写真もなくならずにすんで
Posted by RYU at 2008年07月21日 09:34
うまく直って良かったですね。
自分の場合は買い替えになりましたが、データの移行って大変なんですよね。
特に、OSバージョンアップしたんで訳分んなくなっちゃいました。何とかなりましたが。
こんなにパソコンに依存している生活ってどうなのよ?って思ったりしてます。
Posted by たけちんたけちん at 2008年07月21日 15:24
→jbopperさんへ
 何とか復旧できました^^
 meの不安定さは以前から知っていて、
 xpにアップグレードしようと思ったのですが、
 なんと、私のパソではダメらしいです^^;
 

→type r tata さんへ
 やはり外付けHDDは必要ですよね。
 最初からそちらに保存しとけば苦労はしなかったんですけど^^;
 meであれば、少しは力になれるかも…!?
Posted by まつやん at 2008年07月21日 21:32
→おいかわさんへ
 xpもMS-OS上にあるみたいですが、
 vistaもそうなんですかね。
 私のパソコンは復旧後も勝手にCDトレイがでてきます(爆)


→RYUさんへ
 はい!
 実は釣りの写真もそうですが、めんこい写真が何より心配でした。
 生まれたての写真なんて二度と撮れませんからね…^^;
Posted by まつやん at 2008年07月21日 21:36
→たけちんさんへ
 何とか復旧できました^^
 データの移行は大変ですね。
 外付けHDDがあれば、結構簡単ですが、
 アプリケーションのデータ移行はやっぱり面倒です。
 確かにパソコンに依存してますね。
 ちょっとパソコン中毒気味かも!?
Posted by まつやん at 2008年07月21日 21:38
復旧して良かったですね!
ヽ( ´∀`)ノ
しかもうちわか決め手とは、なんというか良いですね。(笑
Posted by 電話屋 at 2008年07月22日 12:47
テンテイ!

DELLの公官庁用ページで

格安PC買った方が良いと思います!!
Posted by ayumoon at 2008年11月18日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PC復旧顛末記 その2
    コメント(10)