ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
まつやん
まつやん
性別:♂  生年:1972年  
本籍:秋田県
趣味:フライフィッシングと日本酒!  
フライデビュー:1999年    
家族:妻0人、愛娘1人、息子1人^^     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2021年08月14日

真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808

真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808

秋田県の北部に住む(私は中央部)甥っこに誘われ、8日に釣行が決定。
その後、兄(甥っ子の父ではない。3人兄弟なのです)が参戦決定。
十和田湖近辺の沢に行き先決定。

※今日も大物は出ませんえーん
アップしている14日現在は非常に涼しくなったが(県北部は20℃くらい!)
釣行に行った8日はまだ猛暑真っただ中&渇水。
正直、ボも覚悟して、親族でわいわいできればよいと思って出発。
前乗りして、兄宅に泊まり、現場着は7時位!結構涼しい!
車の温度計は24℃くらい。

真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808
水量は少ないですが、釣りにならないわけではないほどにありましたニコッ

真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808
左が兄(次兄)、右が甥っ子(長兄の子)。
甥っ子はルアーマンですが、我々兄弟に触発され、フライ勉強中。

魚の反応は良好!ニコニコ
いるところにはいて、いれば反応するという感じ。
(そりゃそーだ笑)

真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808
でもサイズは7寸サイズが多く、尺どころか8~9寸サイズも出ませんタラ~

まぁ、ボも覚悟していたので、良しとするか、と言いつつ釣り上がる。
真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808
真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808

単独釣行が多いので、複数人で釣るのも楽しいですね。
安心感もあります。(クマも多いので…)

さて、この日のフライチョイスですが、
私、(いつもの)エルク、
兄、甥っ子、テレストリアル、アント。

兄「エルクは厳しいんじゃないのww?」
私「エルクの可能性を見せてくれるわ!」

という会話を実際にしながら釣り上がる。
なんやかんやでエルクっていつでもどこでも出ますよね。
マッチザハッチ、マッチザベイトは無視して、
喰ってくれる魚だけを相手にするという、
一見、完全に思考停止に陥っているように見えますが、
ナチュラルドリフト、ドリフト、逆引きを駆使しながら釣り上がってる(つもりw)

さて、最後の大堰堤。
真夏の真昼間の堰堤、さすがにドライは出ないだろ、
と思いつつ、ニンフを結ぶ。
マーカーの取り付けに手間取っていると、
なんと、兄のドライフライにヒット!
真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808

私「フライは?」
兄「…エルク…ww」

初志貫徹すればよかった…

結局、大堰堤では、私も甥っ子も出ず、
兄は尺をまたドライでかけるも、潜られ、木に化けられました。

12時位に退渓予定でしたが、終わってみれば14時!
退渓してからどっと疲れが出てきました。
でも、親族でわいわい言いながら、良い釣行ができました!


【おまけ】
鬼滅の刃で出てきたあの石がありました。
気分は竈門炭治郎です。
持っているのは刀ではなく、竿ですが笑
真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808





同じカテゴリー(川フライ)の記事画像
#12 また来年! 210919 十和田湖近辺S沢
もうすぐ禁漁… 市内A川 #9 210905
市内A川 #7 210801
岩見川水系 某沢 #5 210612
市内A川 #3 210509
振休釣行市内A川支流 #2 210426
同じカテゴリー(川フライ)の記事
 #12 また来年! 210919 十和田湖近辺S沢 (2021-09-25 20:25)
 もうすぐ禁漁… 市内A川 #9 210905 (2021-09-05 17:34)
 市内A川 #7 210801 (2021-08-01 20:40)
 岩見川水系 某沢 #5 210612 (2021-06-13 12:03)
 市内A川 #3 210509 (2021-05-16 22:59)
 振休釣行市内A川支流 #2 210426 (2021-04-29 17:09)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808
    コメント(0)