ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
まつやん
まつやん
性別:♂  生年:1972年  
本籍:秋田県
趣味:フライフィッシングと日本酒!  
フライデビュー:1999年    
家族:妻0人、愛娘1人、息子1人^^     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年07月24日

#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系

連休2日目。
仕事はとりあえず3時過ぎに一段落。
でも3時過ぎだから釣りは無理だよなぁ、
と思いながら次の仕事に取り掛かろうとした。
しかし…。


15時30分職場出発 → (移動) → 16時30分 
→ (実釣2時間) → 18時30分 → (移動) 
→ 19時30分帰宅


と皮算用。
い、行ける!

#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系
さて、行く川は…?
実は心の中では決まっていました。

そう、あの沢へ。

この沢は岩見川水系から見ると本当に小さな沢なのです。
でも、この沢は小さいながら水量が安定していて、
尺クラスが、釣れる沢なのです。
そして何より、魚がきれい!
ということで、私にとって聖地のような沢なのです



林道はかなり荒れています。
ズンドコ走ってようやく到着!
「これだけ奥にくれば、人はいないだろう!」と思って川に下りると…!

#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系

OH! NO! 先行者の足跡ではないか…。
今日の釣りは終了!!















って、ここまできて終了できるかぁ!
足跡はかなり新しく見えます。
むむむ。しかし場所を変える時間もない。
よし!行っちゃれ!

#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系

かなり厳しい釣りが展開されるだろうなぁ、
と思っていたら一級ポイントから、
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系
「やぁ。」     16:34

でも、一級ポイントにしては型が小さい。
でかいのが抜かれて、そこに入ってきたイワナか。

やはりその後厳しく、ヤマメのように素早く反応する魚も。
2匹目は1匹目から30分かかりました^^;
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系
底石を反映して、色白のきれいなイワナです。
反転も淡いピンク~オレンジ色で超きれい^^
    17:03
この魚も下の写真のような一級ポイントから出ました。
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系

先行者入るようですが、釣り残しはあるようです。
別の一級ポイントではやはり魚がいなかったりするし…。

続けて小さいながらも出ましたよ。
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系
17:11
あたりが暗くなってきたので、
フラッシュをたかないとブレブレになっちゃいます。

その後また30分間、音沙汰なし。
やはりこの沢にしては厳しいです。
そしてやっとロリイワナが。
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系
17:42

しかし、6時位にかけて、反応が徐々によくなってきます。
18時チョイすぎに、木が覆い被さっている、
流れ込みの横の緩い流れがあるところから、
釣れてくれました!

一瞬、
尺か!?
と思わせる引きでしたが、28cmでした^^;   18:11
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系
トップの魚ですね^^;
もう一枚。
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系

さて、最後のポイント。
小さな沢の合流点。
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系
いつもは結構いい型が釣れるんですが…。
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系
この子と、 18:17
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系
この子の2匹でした。   18:20

大きさはやや不満ですが、きれいだから良しとします!

実はここまで9匹。
さすがに2日連続ツ抜けはないかぁ、
と思いながら、退渓点である、
さっきの小さな流れ込みを上がっていきます。

とりあえずフライを打ち込んでいくと…、
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系
小さな流れから、小さな一匹が^^   18:27

とりあえず実釣2時間でツ抜けました!!

結局足跡は全く同じルートを辿っていました。
でももともと魚影が濃いのと、抜かれたあとも
ポイントに新しい魚が入っていたようです。

時間的にはかなり厳しい釣りだったし、
先行者もいたようですが、
なかなか良い釣りができました。

秋田の渓、万歳^^v

PS.帰り道

#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系



同じカテゴリー(川フライ)の記事画像
#12 また来年! 210919 十和田湖近辺S沢
もうすぐ禁漁… 市内A川 #9 210905
真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808
市内A川 #7 210801
岩見川水系 某沢 #5 210612
市内A川 #3 210509
同じカテゴリー(川フライ)の記事
 #12 また来年! 210919 十和田湖近辺S沢 (2021-09-25 20:25)
 もうすぐ禁漁… 市内A川 #9 210905 (2021-09-05 17:34)
 真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808 (2021-08-14 22:43)
 市内A川 #7 210801 (2021-08-01 20:40)
 岩見川水系 某沢 #5 210612 (2021-06-13 12:03)
 市内A川 #3 210509 (2021-05-16 22:59)

この記事へのコメント
 いやぁ~(^^ゞ・・・

羨ましい限りですワン(^^)v
この厳しい時期に 「ツ抜け♪」って お見事だすバイ(憧)♪

最近 地元(ココ)は 相性悪いっす・・・(^^ゞ
ハイッ・・・「腕」ですネ(大爆;
Posted by きょん^^;きょん^^; at 2008年07月24日 22:27
こんばんは。
一時間で、こんなすばらしい渓があるのですね。うらやまし~。
ボクなどは、四時間かかっています。

24日の地震大丈夫でしたか?
Posted by fielderfielder at 2008年07月24日 22:30
こんばんは、まつやんさん!

ツ抜けの渓・・ですか(羨)!
ワタシの場合、樹木や岩などは毎度高確率でヒットしてますが・・(汗)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2008年07月24日 22:44
こんばんは
先行者がいても2時間でツ抜けできるなんて、すばらしい!
しかも、尺まで行かなくても28cmなら十分なサイズです。
往復2時間のドライブもルンルンですね。
Posted by jbopper at 2008年07月24日 23:12
こんばんは。
自分も仕事中に逆算してますよ〜。
今日は行ける!なんて。
由緒正しい釣り馬〇です(笑)

でもいい川(≧∇≦)b
Posted by HIDE at 2008年07月24日 23:15
こんばんは。

この厳しい状況の中で見事な
釣果ですね~(羨)
やはり東北の渓は良いですね!(憧)
Posted by mario. at 2008年07月24日 23:32
先行者アリ、2時間でツ抜け、9寸交じり…ス、スゴイ(・o・)

やっぱり秋田の渓にも行ってみたいなぁ。
私って欲張り?デスヨネ…(笑
でも、自分にそんなに釣れるかは別ですね(爆
Posted by たけちんたけちん at 2008年07月24日 23:38
こんばんは。

2時間でツ抜けとは凄いですね(驚
しかも先行者ありの状況でなんて、こちらでは考えられませんよ~。
ぁ~、羨ましい・・・。
Posted by みかん at 2008年07月25日 02:27
おはようございます

短時間で10匹!!・・凄いですね・・腕!!
この時期は朝と夕でしょうか、
仕事の後に行ける(でも2時間は・)何て・・
良いところですね
こっちのGFは1匹釣れればばんざいだ~

では 又。
Posted by type r tata at 2008年07月25日 07:13
おはようございます。
秋田方面は雨が続いてる様ですね。
こちらは一適も降らないよう。アマゴイシナクチャ
にしても、またツ抜け!すごー
関西の川も雨が降れば何とかなるんだけど、ただいま全川渇水中・・・・カナシイ
Posted by なみはやFF at 2008年07月25日 09:38
こんにちは。
すっすごいじゃないっすかー。来年は東北方面へ行きたいかもー
Posted by 吉多呂さん吉多呂さん at 2008年07月25日 17:45
川が白いからなんでしょうか。魚色白で綺麗ですね〜。いつも紫がかった魚釣ってるんで、色白の魚、釣りたーい。
ヽ( ´∀`)ノ
Posted by 電話屋 at 2008年07月25日 19:36
先行者有りで、2時間でツ抜け!!!
参りました・・・(;^^A

本当に良い川なんでしょうね♪

ああぁ・・・秋田に住みたい・・・(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年07月25日 23:35
→きょんさんへ
 ツ抜けといっても、小さいのも含めてですからね…^^;
 腕というか、魚に助けられました^^


→fielderさんへ
 もっと近いところもあるんですよ!
 4時間は遠いですね。
 24日の地震は寝てました(爆)
 勝手ながら、お気に入りに登録させていただきました!
 
Posted by まつやん at 2008年07月26日 20:47
→oko-rocksさんへ
 ツ抜けましたが、樹木はダブルツ抜けでしたよ~^^;
 結構木が覆い被さっているもので(汗)


→jbopperさんへ
 足跡は確かにあったのですが、
 この状況からすると、結構前のような気もします。
 でも、新しく見えたんですよね…。
 いずれにしても結果オーライですよね!
Posted by まつやんまつやん at 2008年07月26日 20:54
→HIDEさんへ
 やはり逆算しますか(笑)
 由緒正しい釣り馬鹿の称号ありがとうございます^^
 私の大好きな渓の1つです!


→mario.さんへ
 一体先行者はどれだけのいい思いをしたのだろうか、
 などと思ってしまいます。
 一度東北にいらしてください!!
Posted by まつやんまつやん at 2008年07月26日 20:57
→たけちんさんへ
 秋田の渓にも来てくださいね~^^
 釣り人は欲張りじゃないとやってられませんよ~!!
 激戦区で腕を磨いているたけちんさんなら、
 もっと釣れます!マジです!
 

→みかんさんへ
 先行者はFFマンだったのかもしれません。
 餌師ならもっと厳しかったかも。
 幸い餌師のかたは今は鮎に夢中かと(笑)
Posted by まつやんまつやん at 2008年07月26日 21:00
→ type r tataさんへ
 腕というより魚の多さです^^
 2時間って短い気もしますが、
 結果も出るので、行っちゃうんですよね。
 確かにいいところに住んでると思います^^


→なみはやFFさんへ
 雨が少ないのは厳しいですよね。
 それにそちらの暑さは尋常じゃなさそうですし…。
 一雨欲しい所ですね。
Posted by まつやんまつやん at 2008年07月26日 21:03
→吉多呂さんへ
 東北よいですよ~^^
 来年ぜひいらしてください!
 私がガイドできなくても、「きょん」秋田支部長がガイドいたしますので(爆)


→電話屋さんへ
 そうなんです。
 ここのイワナは色白が多いのです。
 尺イワナでも(今回は出ませんでしたが)
 色白なのです。
 でもそれはそれでちょっと迫力に欠けるんですけどね^^;
Posted by まつやんまつやん at 2008年07月26日 21:05
→Kawatombo Ken さんへ
 この渓は(写真で見るだけですが)シャロム
 に行かれている方は攻略しやすいと思います。
 川が小さく、木が覆い被さっていて、
 ストーキング重視。
 と言っても目の前2mで餌食っているイワナもいますが(爆)
Posted by まつやんまつやん at 2008年07月26日 21:07
凄いなぁ…。
先行者有りでもツ抜けするんだ…。
ありえませんね(笑)。

羨ましい釣りです!
Posted by アレルギー at 2008年07月26日 23:48
→アレルギーさんへ
 アレルギーさんならもっといきますよ^^
 私ですらこうなんですから…^^;
 魚達に感謝です。
Posted by まつやん at 2008年07月27日 16:27
こんばんは

お疲れ様でした。
先行者が居ても、これじゃぁ、
ほんと、秋田には敵いませんねぇ・・・
私は、相変わらず、先行者の跡をみると
釣る気がなくなります。(汗)
Posted by hajihadu at 2008年07月28日 18:09
 こんばんわ!

 ほんと色白ですね!?
何でそんな色白なんでしょうかね
でも、綺麗ですよね♪
 私はだんだんフライから遠のいています(笑)
Posted by エレメント at 2008年07月28日 19:43
→hajihaduさんへ
 秋田でも先行者がいたらダメな時は
 全然ダメですよ^^;
 要は状況がよかったと言うことです。
 ラッキーでした^^


→エレメントさんへ
 底石がとても明るい沢だからでしょうか。
 とても色白秋田美人です。
 たまにはフライもやりましょうね^^
Posted by まつやん at 2008年07月28日 20:26
こんにちは!

連日のつ抜け…うらやまじぃ~~^^
それにしても本当に奇麗な魚体ですね!

来年の遠征は秋田釣行で決まりですね~(笑)
Posted by もと at 2008年07月30日 16:29
→もとさんへ
 返事遅れてすいません!
 きれいな魚たちでしょ^^?
 来年は秋田でお待ちしておりますよ~!
Posted by まつやん at 2008年08月01日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#10 聖地巡礼 0720 岩見川水系
    コメント(27)