ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
まつやん
まつやん
性別:♂  生年:1972年  
本籍:秋田県
趣味:フライフィッシングと日本酒!  
フライデビュー:1999年    
家族:妻0人、愛娘1人、息子1人^^     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年10月18日

ジブリの絵を見てきたよ!

ジブリの絵を見てきたよ!
(これは誰の家でしょう!?正解は最後に^^)

先月の岩手釣行の帰りに行ってきたものです。
ネタがなかったもので^^;


秋田・角館町平福記念美術館で行われている
「男鹿和雄展」に行ってきました!
“男鹿和雄”さんと言われても
分からない人が多いかもしれませんが、
「トトロの森を描いた人」なのです!
秋田県出身、さらに角館高校卒業ということもあって、
平福記念美術館で個展を開くことになったわけです。

チケットもかわいいです^^
ジブリの絵を見てきたよ!

さて、男鹿さんはジブリに入る前もいろいろなアニメの
製作に携わっていたようで、
展示されている絵の中には、

「はじめ人間ギャートルズ」
「あしたのジョー」
「幻魔大戦」

などもあり、思わず「おー!」と声を上げたのでした。
(妻は?でしたが…^^;)

そしていよいよ男鹿さんの手がけたジブリの各作品の
背景画が出てきました!
映画でもきれいな背景画だとは思っていましたが、
額に入ると、立派な美術作品です!
それほどクオリティが高い背景画なんですね。
やはり、「トトロ」「もののけ姫」の背景画が好きですね!
男鹿さん本人も言っているように、
「秋田の風景に似ている」と思いました。

そのほかにも、「あぁ!」と言うようなジブリ作品の
原画がたくさんありましたよ!
展示作品は300位あるようですが、
全く飽きません。
むしろ、もっと広いスペースに展示してもらって、
ゆっくりゆったりみたいなぁと言うのが正直な感想でした。

秋田県に住んでいらっしゃる方は家族サービスと言うことで
言ってみてはいかがでしょうか?
武家屋敷のすぐ近くですので…^^;

ジブリの絵を見てきたよ!
(武家屋敷の通りです。)


最初のクイズの正解は!
メイの家(by 「となりのトトロ」)でした!
ジブリの絵を見てきたよ!






同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事画像
狩猟免許試験!
どうなることやら
子供達とおうちキャンプ
田植え前にだけ見られる風景
大雨の秋田、家の近くも冠水しまくり…。
あめおめことよろ 2014
同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
 狩猟免許試験! (2020-12-06 11:23)
 どうなることやら (2020-11-19 22:56)
 子供達とおうちキャンプ (2020-09-21 13:42)
 田植え前にだけ見られる風景 (2018-05-28 22:00)
 大雨の秋田、家の近くも冠水しまくり…。 (2018-05-18 21:30)
 あめおめことよろ 2014 (2014-01-05 00:00)

この記事へのコメント
おはようございます

トトロ・・大好きです家族みんなで何度もビデオ見ました、
幻魔大戦も懐かしい(^-^)

では 又。
Posted by type r tatatype r tata at 2008年10月19日 07:38
この家に行ってみたかったなぁ。
Posted by のしろ at 2008年10月19日 21:01
そんなわけでトラバしま~す<(_ _)>。
Posted by アレルギー at 2008年10月20日 12:04
こんばんは。
アタシは超おじさんですが、トトロが大好きです。変態ではありません。爆
何度も映画館に通いました。
今でも月に一度はDVDで観てます。
でも、実は猫バスファンなんです。
あんなふうに気ままに走って見たいな。
Posted by なみはやFFなみはやFF at 2008年10月20日 18:33
観に行きたいんですけど・・・時間がとれない・・・( ´Д`)
Posted by 電話屋 at 2008年10月21日 07:18
ご無沙汰です!

私も恥ずかしながら、トトロは大好きですよ♪
観るといつも子供の頃の思い出が蘇ってくるような気がしますよ(^^)b
この間「ポニョ」も観に行ってしまった(笑)

はじめ人間ギャートルズ!
あの原始肉(?)がどうしても食べたかったですよぉ~!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年10月21日 09:44
→ type r tataさんへ
 うちの娘にももう少し大きくなったら見せたいです^^


→のしろさんへ
 まっくろくろすけに会いたかったです^^
 お風呂もいいですよね!
 
Posted by まつやん at 2008年10月21日 21:11
→アレルギーさんへ
 アレルギーさんも行ったんですね^^


→なみはやFFさんへ
 なみはやさんはトトロ好きですか!
 私が一番みたのは多分ナウシカです。
 もちろんトトロも好きですが。
 猫バスは乗ってみたいですよね!
Posted by まつやん at 2008年10月21日 21:17
→電話屋さんへ
 もうこれは何とか時間を取っていきましょう!
 そして残りの時間はダム湖でニジマス^^


→ Kawatombo Kenさんへ
 ギャートルズご存知でしたか!
 あの肉は魅力的ですよね。
 
Posted by まつやん at 2008年10月21日 21:19
こんにちは
ギャートルズの肉
これぞTHEマンガ肉!
トトロもそうですし、宮崎アニメは
テレビでやると毎回見ちゃいますよね~

是非kAWATOMBO KENさんに
ぽにょは誰と見にいったの?
とツッコンデあげて下さい
Posted by SAGE愛好会 at 2008年10月22日 13:02
こんにちは。
はじめ人間ギャートルズの叫び声が岩になってるのが好きでした。
幻魔大戦のエンディングは?
トトロはどの世代でも楽しめますね。
ちなみに我が家にはポニョポニョがおります(爆)
Posted by HIDE at 2008年10月22日 14:01
こんばんは
今週の土曜は角館経由で秋田!当然この美術館立ち寄り。
夜 キリタンポ
日曜 午前中 きょんさんと ダム湖!
お待ちしております。(煽
Posted by tom at 2008年10月22日 23:16
→SAGE愛好会さんへ
 ギャートルズのあの肉はたまりませんよね^^
 小さい頃憧れでした。
 KENさん、ポニョを見に行ったんですか!
 やはり魚からは離れられないんですね(笑)


→HIDEさんへ
 確かに岩でした(笑)
 タイトルも岩でしたよね。
 幻魔大戦のエンディングってどんなんでしたっけ^^;
 うちにはプニプニの娘がおります(爆)
Posted by まつやん at 2008年10月23日 20:22
→tomさんへ
 日曜日は仕事だ…orz
 きょんさんと楽しいひと時を過ごしてください。
 良い週末を^^b
Posted by まつやん at 2008年10月23日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジブリの絵を見てきたよ!
    コメント(14)