ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
まつやん
まつやん
性別:♂  生年:1972年  
本籍:秋田県
趣味:フライフィッシングと日本酒!  
フライデビュー:1999年    
家族:妻0人、愛娘1人、息子1人^^     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年10月13日

#21 ダム湖オフ! 081012

ダム湖オフに12日の早朝~午前中、参加してきました!

#21 ダム湖オフ! 081012

朝、5時前の起きて、ダム湖に向かいます。
ダム湖に到着した6時頃には、
空は結構明るくなっていました。
きょんさん達が泊まっている東屋の横を通りましたが、
まだ全然気配がしません…。

(起こさず、そのまま素通りしちゃいました^^;)

さて、すでに駐車スペースには車が数台ありますが…、


あ、アレルギーさんだ!
お久しぶりです^^
それに岩手のフライマンさんもオリマス!
ご無沙汰しております^^

岩手のフライマンさんの情報によるとかなり厳しそう…(汗)

最初は大きな流れ込み付近で釣りはじめました。
しかし厳しい。
あたりがあったと思ったらハヤが飛んで来ました^^;

その後怪しげなピューパフライにしたら、
マーカーが沈んだ!

でもばれた…orz

アレルギーさんもフォームカメムシに出たもののバラす…(悔)

ちょっと場所を変えてみたものの、
ハヤと思われるあたりはありましたが、釣れず…。
そうこうしているうちに、
駐車スペースがにぎやかになっていたので、
行ってみると、宿泊メンバーが出撃準備をしておりました!

ぱちりと。
#21 ダム湖オフ! 081012
(プライバシー保護のために、顔をぼかしておりますので)

左からRYUさんきょんさん、与平さん、電話屋さん です!
RYUさん、本当にお久しぶりです^^ 
きょんさん、幹事お疲れ様です^^
与平さん、今度はゆっくりお話しましょう^^
電話屋さん、準備はしっかりと(爆)


さて、少しお話した後、場所を変えます。
実はiwaoさん が私を探しに行ったという情報を聞いたので、
今度は私がiwaoさんを探しに行きました。
小さな流れ込みの方に行くと、
頭に青いタオルを巻いたiwaoさんが…!

はるか沖合いにおります…^^;

どうやっていくんでしょう?
とりあえず、岸近くで釣りはじめます。
すると、釣り始めて結構すぐに、マーカーが
不意に沈みます!
あわせると、いい手ごたえ^^
無事ランディングすると、39cmのニジ君!#21 ダム湖オフ! 081012
(放流直後でひれはばさばさでしたが…^^;)

その後、沖合いから戻ってきたiwaoさんとお話をすると、
なんと40cmオーバーを2本上げたとのこと@@!
ということで、一緒にiwaoさんと沖合いに移動。

しかし、あたりはない…。
しばらく沖合いで釣ってからまた帰し近くに戻りました。
実はさっきの39cmを釣ってファイトをしている時、
ランデブーして泳いでいる奴がいました。
(あれは一体なんなんでしょうね!?)
少なくてもさっきの一匹釣った近くにいるかも知れない。

でもこれまでの釣り方じゃ釣れる気がしない。
ということで#10のエルクヘアを結び、逆引きして三角波を立てる(笑)
ラインは短めにして、打ち込んでロッドを上げながら、
フライを引いてきて、引き終わったらまた手返しよく打ち込む。
これを繰り返しました。
カケアガリから、15cmくらいのハヤやらウグイやらが、
様子をみに来て、帰っていきます。
「水中からフライは見えてるんだなぁ。」そう思いながらフライを打ち込んで、フライを引いてくると、
ちょうどロッドをぎりぎりまで立てて、引き終わった時に、

ゆら~、と水中からでかい影が現れて、大きな口でバグン!

あわせるとちゃんとフッキングしてます^^
ニジマスなどの大きな魚をドライで狙う時は、
遅いあわせが良いと聞きますが、
ロッドを目いっぱい立てたときに食ってきたので、
必然的にあわせが遅くなりましたが、それが良かった模様。

しかし、よく引く上に、よくジャンプします!!

D・A・I・K・O・U・H・U・N・!

水面から1m近くジャンプします!
しかも4~5回!

ばれないかヒヤヒヤしてましたが、大丈夫そう。
しかし、腕がだるくなるほどの重さ。

何とかネットに収まったのはトップの49cm!#21 ダム湖オフ! 081012
(ひれがあったら50cmなのに!)

その後はまたあたりが遠のき、お昼近くでタイムアップ。
正直もう少し釣れるかと思いましたが、
なかなか厳しかったです。

ちなみに反応があった&釣れたフライですが、

○フォームカメムシ
○怪しげなピューパフライ
○オレンジオクトパスボム
○エルクヘアカディス(笑)
○フェザントテイルニンフ
○ウーリーバガー


ということで傾向が全くわかりませんでした^^;

でもまぁ、ボは逃れられたし、
何より、ブロガーの皆さんにお会いできたのが嬉しかったです。


またよろしくお願いします!







同じカテゴリー(湖フライ)の記事画像
#13  ヒメマス初キャッチ 211002 十和田湖
春まだ遠し…
ダム湖のニジマス番外編
ダム湖でニジマス1HIT!
初十和田湖ヒメマスはボ!
十和田湖釣行に向けて
同じカテゴリー(湖フライ)の記事
 #13 ヒメマス初キャッチ 211002 十和田湖 (2021-10-03 12:18)
 春まだ遠し… (2021-03-07 15:31)
 ダム湖のニジマス番外編 (2020-10-18 21:32)
 ダム湖でニジマス1HIT! (2020-10-11 20:28)
 初十和田湖ヒメマスはボ! (2020-10-03 20:24)
 十和田湖釣行に向けて (2020-09-28 06:50)

この記事へのトラックバック
おまんお待たせぇ~(^^ゞ・・・10月11日(土)飲んで喰って ・・・夜中のキャス錬へと (大爆;酔っぱで 記憶が定か?では無いも PM10時を回っていたかと残念ながら 「iwaoさ...
(^^ゞ「#2ダム湖deオフ会♪」【きょんのサボリ~なフライフィッシング・・・】at 2008年10月15日 21:04
この記事へのコメント
こんばんは。

短時間にも関わらず楽しめたようですね。
次回はお泊まりして宴会も楽しんじゃいましょう♪
Posted by みかんみかん at 2008年10月13日 23:18
こんばんは

お疲れ様でした。
オフ会も盛大のようで何よりでしたね。
それにしても、毎回ダム湖の釣りで思うのですが、一度、まつやんさんにも、あづみ野へ来てもらって、ニジマス50cm級を20匹ほど、釣って貰いたいですね。もしかしたら、腕が千切れるかも?(大笑)
Posted by hajihadu at 2008年10月13日 23:20
こんばんは
足元から出るなんて、エキサイティングな釣りですね。
ほんと、尾びれが異様に短い。普通なら50cm+間違いなし!
ヒットフライに傾向がないということは、ランダムに色々食してると
いうことでしょうか?
Posted by jbopperjbopper at 2008年10月13日 23:49
おはようございます。
Σ(゚ロ゚;)!!グッドサイズの虹君じゃあないですか!
大会の時なら、フライの部で優勝?
Posted by HIDE at 2008年10月14日 07:50
本当に久しぶりでしたね。
あの後 まつやんさんを信じて
ドライで数発出ました。
Posted by RYU at 2008年10月14日 09:19
 お疲れ様&又、今度ネ♪

して~おいらも 今回は使用するフライでは
ポリシーが 総崩れだったっす(大爆;

何でもアリ??も 考えモンっす(^^ゞ
来週はリベンジ(^^)vだぁ~
Posted by きょん^^; at 2008年10月14日 18:54
こんばんは

凄いの釣ってますな~^^!!
50って言っても良いサイズですね、
ホントニ良いダムです・・こっちにもほしい
放流魚はフライが決りませんね、
ドライで引くのは昔の加賀f見たいです!!
では 又。
Posted by type r tata at 2008年10月14日 19:43
→みかんさんへ
 最後の方でいい型が釣れたのでよかったです^^
 お泊りしたいのですが、奥のお許しがでるかどうか…^^;


→hajihaduさんへ
 なかなか楽しいオフ会でした♪
 50cm×20本ですか!?
 帰り車の運転ができなくなっちゃいそう^^;
 
 
Posted by まつやん at 2008年10月14日 21:08
→jbopperさんへ
 ドライに出たときはかなり興奮しました!
 放流物なのでヒレがないのが残念です。
 でも、冬になる頃にはかなり回復するので、
 50cmオーバーになっているかも^^
 放流直後で、各個体がペレット以外の餌を
 いろいろ試して学習しているんでしょうね。


→HIDEさんへ
 残念ながらキャス練師匠のI田さんが、
 3匹で優勝したとのことなので、
 頑張っても2位だったと思います^^;
 来年は出てみようかなぁ。
Posted by まつやん at 2008年10月14日 21:15
→RYUさんへ
 久しぶりにお会いできた良かったです^^
 ドライで出ましたか!
 ドライに出ると興奮しますよね!


→きょんさんへ
 今はまだ各個体の捕食傾向がバラバラですね。
 一通りすれて、そして寒くなってからが面白いかも!
 私は週末は無理ですが、来週の木曜日当たりいけるかもです。
Posted by まつやん at 2008年10月14日 21:18
→type r tata さんへ
 何とかつれました^^;
 ほんとダム湖さまさまです。
 加賀fはドライで引くのがセオリーだったんですね。
Posted by まつやん at 2008年10月14日 21:20
こんばんは。

久し振りに皆さんと会えて楽しいオフ会でしたね。
料金も良心的な値段だし、魚が馴染んできたらますます楽しくなりそうです。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2008年10月14日 21:49
先日はたいへんお世話になりました。m(_ _)m
この借りはいつかお返ししますんで、今後もよろしくお願いしまーす。

それはそうと、自分はあの後もはーんな結果となってしまいました。腕を上げるよう精進したいと思います。
( ´∀`)ノ
Posted by 電話屋 at 2008年10月14日 22:02
こんばんは。

デカイニジマスが釣れたようですね。(羨)
こちらももう少したてば天竜川C&Rが
オープンしますが、鵜の猛攻にあうのですが
そちらは、そのような心配は無いので
しょうか?(謎)
Posted by mario. at 2008年10月15日 18:06
おお えがったすなあ
日ごろ我慢していた甲斐がありましたね

25,26はこぶつきで秋田なのでダム湖にいけるかは微妙・でも日曜の午前中くらいは・でも私の腕ではつれなさそう
Posted by tom at 2008年10月15日 20:03
→release-windknotさんへ
 はい!とても楽しかったです^^
 放流直後もいいのですが、おっしゃる通り、
 なじんできたというか、野生を取り戻してきた頃が、
 また楽しいんですよね。


→電話屋さんへ
 いえいえ、渓流のものを車に置きっぱなしにしてただけなんで^^;
 ちゃんと手入れしないといけないんですけどね。
 私もキャス練頑張ってうであげたいです!
Posted by まつやん at 2008年10月15日 20:21
→mario.さんへ
 なんとか、50弱をゲットできました。
 天竜川C&Rは雑誌で読んだことがあります。
 でかい川に、でかい魚がいるみたいですね。
 こちらはたまにウがいたずらする位で、
 猛攻までは行きません^^


→tomさんへ
 はい~!
 我慢の甲斐がありました^^
 秋田にいらっしゃるんですね!
 まだ魚の回遊、つき場はばらばらみたいです。
 でも小さな流れ込み近辺が無難なポイントかもしれません。
 
Posted by まつやん at 2008年10月15日 20:27
カディスハッチしてましたよ。
んで、フラッタリングしてる奴をガボッっと食ってました。
それをみて私もカディスにしたんですが、
うまくフラッタリングできず…。

ウェイキングもしたんですが、まつやんさんはそれで釣れたんですね~。

お見事な戦略?でした^^!
Posted by アレルギー at 2008年10月16日 10:24
またはじまりましたね~
ダム湖の季節
ダブハンは??
Posted by SAGE愛好会SAGE愛好会 at 2008年10月16日 12:52
でかいの放流してるんですね。
ほんとヒレがあれば最高なのに。

電話屋さん、必需品忘れたのか・・・
飲んだ時にネタにしようっと(笑
Posted by のしろ at 2008年10月16日 21:38
→アレルギーさんへ
 ウェイキングって言うんですか!
 (↑すいません、こんなレベルです^^;)
 いずれにしても釣れて良かったです。
 またダム湖でお会いしましょう!


→ SAGE愛好会さんへ
 ダブハンはこの日忘れてしまいました^^;
 ぼちぼち練習していきます!
Posted by まつやん at 2008年10月18日 20:25
→のしろさんへ
 去年は70cmクラスを!
 ばらしました^^;
 魔王クラス、今年も放流されているといいなぁ。
 電話屋さんは、シューズ、ウエーダーをお忘れになっておりました^^
Posted by まつやん at 2008年10月18日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#21 ダム湖オフ! 081012
    コメント(22)