ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
まつやん
まつやん
性別:♂  生年:1972年  
本籍:秋田県
趣味:フライフィッシングと日本酒!  
フライデビュー:1999年    
家族:妻0人、愛娘1人、息子1人^^     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年04月12日

禁断症状

最近全く釣りに行っていない。
パパになるといけないとは聞いていたが、
まさかこれほどとは。

別に子供や子育てが嫌いな訳でない。
むしろ、親バカ丸出しでかわいがっているし、
夜中のオムツ換えもお風呂も楽しくやっている。
手にウンチをかけられても、かわいいもんだ。

ただ釣りに行けない、行きたい。
それ以上でも、それ以下でもない。

となると、自分の思考の自由時間を
釣りに費やすしかなかろう。
夜寝る前のひと時、私は渓に立つ。


禁断症状
ホームリバーのA川。
小さなつり橋のある入渓点。
そこから約2kmはほとんどが頭の中に入っている。
その2kmを一瞬でトレースする。

「よし、今日はこの区間だ!」

当然コンディションは最高の状態。
増水から平水に戻りつつある状態。
天気は曇天。
気温はやや高く、ちょっと蒸し暑い感じもする。
カゲロウ、カディスの複合ハッチが一日中続いている。

あの流れの筋にフライを打ち込む。
フライが流れの筋に沿って、流れてくる…。

「出ないか…!?」

と思った瞬間、飛沫が上がった!

合わせる!

「重い!」

なかなか寄ってこない。
しばらく抵抗したが、そのうち大人しくなり、
ネットに入った。

禁断症状

なかなかいかつい顔の雄のヤマメだった。

「ありがとな!今度は本当に会いに行くから…。」



さて、続きは一体いつになることやら…。


※今回の記事はノンフィクションです!!




タグ :妄想釣り

同じカテゴリー(書き物)の記事画像
ホームリバーの中を
ダブルヒット?シングルヒット?
懲りない奴 (釣り人編)
懲りない奴 その2 イワナ編
懲りない奴
同じカテゴリー(書き物)の記事
 ホームリバーの中を (2009-01-17 21:04)
 もう、いやらしいっ! 準備編 (2008-04-15 22:31)
 ダブルヒット?シングルヒット? (2008-01-11 22:16)
 懲りない奴 (釣り人編) (2007-12-19 23:13)
 ジエツサワ その4(最終話) (2007-10-07 19:35)
 ジエツサワ その3 (2007-10-06 20:00)

この記事へのコメント
 こんばんニャ!

 も・妄想ですか!
 いやいや、良く言えばバーチャル・フィッシングですか^^
 yogoreも、叶えたい妄想をいくつか持ってます^^
 お互い叶えるべく、日々がんばりましょうね^^v
Posted by yogoreのmakoto。yogoreのmakoto。 at 2008年04月12日 22:20
 「愛娘♪」(#^.^#)・・・

可愛いでしょう♪~ 心中 察し鱒(^^ゞ・・・
暫らくは 「妄想」で モンモンは 経験ありだす・・・(^^)v

でも 今は 「育児に専念パパ♪」だすヨン!(^^)! 3人娘な ケイケンシャ・・・より(大汗;
Posted by きょん^^; at 2008年04月12日 22:24
そうそう、育児に専念パパ♪
2人娘なケイケンシャより(大爆

そのうち行けますって!
と、自分にも言い聞かせてます。。。
Posted by のしろ at 2008年04月12日 22:49
こんばんは。

あまり良過ぎな妄想を膨らませると、現実とのギャップを痛感して凹んじゃいますよ~(爆
「わしから釣りを取り上げたら車で渓に飛び込むよ」と奥さんに言い聞かせてる私ですが、やっぱ出釣回数は激減しちゃうんでしょうね(ショボーン
Posted by みかん at 2008年04月12日 23:15
こんばんは、まつやんさん!

おおおっ~!ま、まったく同感な記事です~(笑)!!
ワタシはすでに禁断症状末期ですけどね(笑)。
赤ん坊のお世話もひと段落した深夜、晩酌をして心地よく布団に入りしばし釣りのイメージを膨らます・・そんな日々ですよ~ワタシも(笑)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2008年04月12日 23:20
こんばんは

私は3度程、覚えがあります。
もっとも、子供に手のかかる時期は、いろいろと忙しくて、釣りにはあまり行けない時期でしたので、何が原因の禁断症状だかわかりませんでしたが‥‥‥。(笑
将来に向けて、今は我慢(?)ですよ。
Posted by sinzan at 2008年04月13日 00:50
こんばんは

私も禁断症状が・・・(汗)
おじょうちゃまのためにも、今は辛抱、辛抱・・・(笑)
Posted by hajihadu@休憩中 at 2008年04月13日 01:46
こんにちは

 可愛い顔を見ていても・・魚の顔が浮かんで来る・・・夢に魚が・・
 しかし、この時期は奥様の方が大変ですので、頑張りましょう!
たまーに行けると嬉しさも倍ですよ。

では 又。
Posted by type r tata at 2008年04月13日 10:26
こんばんは!

子育ても大変ですね~^^;
でもその妄想が、トレーニングになってますね^^

6月には行きますので
まつやんさんも、渓に立てるよう頑張ってください♪
Posted by もと at 2008年04月13日 17:56
こんにちは
最高のコンディションでメンタルトレーニングですね。
(あえて、妄想とは言いません。)
良いイメージをいっぱい描いて、本番に備えましょう!
何時かきっと行けますって…ね。
Posted by jbopperjbopper at 2008年04月13日 18:36
こんばんは

愛娘も待った甲斐があったでしょう

当然釣りも待った甲斐があるのです

今年の梅雨の中休みのスーパーハッチはすごいことになるぞ  と 楽しんで妄想しながら待ちましょう

あとは1時間で終わる予防接種のために1日休むんですね(爆)
Posted by tom at 2008年04月13日 21:30
→yogoreのmakoto.さんへ
 はい、妄想でございます^^
 なるほど、バーチャルフィッシングと言うと、
 かっこいいですね!
 もちろん、それ以外の妄想もしておりま、
 おっと!妻も見ているんだった^^;

→きょんさんへ
 娘はかわいいですね~^^
 パパなら誰しも妄想でもんもんは経験済みなんですね。
 頑張って育児に専念します。
 頑張れば、ご褒美釣行があるかも!?
Posted by まつやん at 2008年04月13日 21:56
→のしろさんへ
 はい、専念しますです^^;
 そのうち、今くらいの頃が懐かしく思える時が来るのでしょうね。
 とはいえ。
 やっぱり行きたいものは行きたいですよね~。


→みかんさんへ
 うっ!それを言われると^^;
 
 私も結婚前に、
 「子供ができても釣りに行く回数は減らさん!」
 といえばよかったと思いましたが、
 そしたら結婚してもらえなかったかも^^;
 
Posted by まつやん at 2008年04月13日 22:01
→oko-rocksさんへ
 あら、末期症状でしたか^^;
 毎日、毎日妄想の中で釣りに行っております。
 この前は夢でも見ちゃいました。
 これが末期症状だったりして(笑)


→sinzanさんへ
 3回もですか!
 それは大変でしたね^^;
 将来に向けて、今は我慢ですよね。
 果たして、いつまで我慢なのか^^?
 ふぅ。
Posted by まつやん at 2008年04月13日 22:06
→hajihaduさんへ
 お仕事の方は、大丈夫ですか?
 やはり禁断症状出てましたか。
 白昼夢までいかないように、お互い気をつけましょう^^


→type r tata さんへ
 子供を見ている時は大丈夫ですが、
 ふとした瞬間に、魚の顔が…(汗)
 確かに、妻の方が大変なんですよね。
 おらも頑張らねば!
 妄想を… _・☆\ ベキバキ
Posted by まつやん at 2008年04月13日 22:09
→もとさんへ
 はい、大変です^^;
 妄想はトレーニングになっているのかなぁ。
 常にベストの状態ですからね…。
 6月に来るんですか!?
 6月はもしかすると、大丈夫な日もあるかも!
 
→jbopperさんへ
 なるほど、メンタルトレーニング!
 これもかっこいいですね^^
 いつかいける日のために、今日も妄想…、
 じゃなくてメントレします!
Posted by まつやん at 2008年04月13日 22:13
→tomさんへ
 これからは待った甲斐がある釣りをせねば…。
 6月には確実にいける日があると信じてます。
 「1時間で終わる予防接種のために1日休む」
 なるほど(笑)
Posted by まつやん at 2008年04月13日 22:15
こんばんは。
完全な禁断症状出てますね。
どういうわけか私の友人は毎週のように福島から岩手まで10ヶ月の赤ちゃん連れてサクラ遠征に来てますよ。

ランニングラインの件ですが、自分はいつもバリバスのエアーズかフラットビームを使っていますが巻き癖とれ易く使いやすいのはフラットビームですが値段が高いのでバリバスを主に使用してます。が、
 土日にのショップのスクールに参加した際、CAPSのかたが持ってきたランニングラインが値段がバリバスと同等で巻き癖が非常にとり易かったんでおすすめです。
 出したばかりのモノフィラランニングラインで100M2500円だったかな?

 あと、まつやんさんの竿ならヘッドは#11以上でメーカー推奨のランニングラインは50LBではなく35LB以下だったはずです。
 参考まで。
Posted by ストリーマー at 2008年04月14日 21:49
 こんばんわ!

 私もありますよ~イメトレではないですが
釣り行けないのが
続くと…☆(笑)  今日も阿寒川で釣りしてきましたがボウズでした~
今の私は釣れないようです…釣れたらupします♪
Posted by エレメント at 2008年04月14日 22:32
写真のヤマメ、デカイ@@!

ん~仕方無いですよ~。
我が家も生まれた当初は…って、
産まれて間も無く禁漁期間に入ったからな~。

そのうち行けますよ^^。
もうすぐ落ち着きますから!
Posted by アレルギー at 2008年04月14日 23:58
もうすぐですよ
フルタイム行けるのは
とりあえず、朝~午前中だけ
行かせてもらったら???

奥様も、まつやんさんの釣り〇鹿振りは
ご存じでしょうから
昼までなら許してくれるんじゃないですか???
Posted by SAGE愛好会 at 2008年04月15日 12:33
しばらくはしょうがないですよ。
もしかしたらまつやんさんも妄想シリーズですかね。
( ´∀`)ノ
Posted by mimix at 2008年04月15日 18:49
→ストリーマーさんへ
 ご無沙汰しております!
 その友人、すごいですね!
 でも私にはできない…。

 さて、ためになる情報どうもありがとうです!
 さっそくCAPSのランニングライン探してみます。
 それからヘッドですが、指定番手より
 1~2番重いものにするんですね^^;
 ランニングラインも35LB以下で委員ですね!
 地道にそろえて行こうと思います。
 どうせそろえてもすぐには行けないと思いますので。
 ところで御所湖のアメマスはどうですか??
Posted by まつやん at 2008年04月15日 21:57
→エレメントさんへ
 妄想あらため、イメトレ、メントレするのは
 皆さん同じなんですね^^
 イメトレして、頑張ってオオアメゲットして下さい!!


→アレルギーさんへ
 あのヤマメは昔ホームリバーで釣ったものです^^
 生まれてすぐに解禁になるのも、
 なかなかつらいものがありますね。
 ダム湖の季節には行けるようになるかなぁ。
 
Posted by まつやん at 2008年04月15日 22:02
→SAGE愛好会さんへ
 もうすぐ行けるようになりますかね。
 「行くんだったら睡眠時間削って行って下さい。」
 と言われてます。
 睡眠時間削ろうかしら^^;
 そしたら、「釣り馬鹿」って言われるんだろうなぁ。
 

→mimixさんへ
 「妄想シリーズ」か!
 なかなか面白いかも^^
 とりあえず第2弾考えてみようかしら!?
Posted by まつやん at 2008年04月15日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禁断症状
    コメント(25)