ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
まつやん
まつやん
性別:♂  生年:1972年  
本籍:秋田県
趣味:フライフィッシングと日本酒!  
フライデビュー:1999年    
家族:妻0人、愛娘1人、息子1人^^     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2008年04月05日

サクラに向けて、質問!

先日、サクラに向けてダブハンをげっとぉしました。→

しかし、ロッドとリールもラインが無ければ、
ただの棒と金属の塊…。


ということで、ラインをゲットしました。
サクラに向けて、質問!
ST10Fです。
シューティングヘッドは、いろんなシンクレート、いろんな長さが
あった方がよい、とのことなので、地道に揃えていこうかと。

ところで、ここで質問!

ランニングラインは何がよろしいでしょか!?
ダブハン初心者なので、飛距離よりは
扱いやすさ重視でいきたいのですが…。
この辺のことに関しては全くの「ド」素人なので、
よろしくお願いいたします。


追伸:
娘が、妻の実家から帰って来ました!
かわいい!

だけじゃ、ないのね^^;
あぁ、眠いっす(笑)




同じカテゴリー(フライ一般)の記事画像
フック到着!
2021初釣行&初エリア
あけおめことよろ2010
私的解禁ならず…
質問があります!
まきまき
同じカテゴリー(フライ一般)の記事
 フック到着! (2021-08-22 22:11)
 2021初釣行&初エリア (2021-02-16 22:52)
 あけおめことよろ2010 (2010-01-04 23:25)
 私的解禁ならず… (2009-04-12 15:39)
 質問があります! (2009-03-02 21:00)
 まきまき (2009-02-15 17:45)

この記事へのコメント
いやいやいやいや、お帰りなさい^^。
パパは最初、色々と大変ですが、
そのうち慣れますよ^^。
なんぼか適当でも、子供はちゃんと育ちますから~!

私のランニングラインは…
バリバスのエアーズ?…だったと思います。(←黄色)
これはお勧めしません…_| ̄|○ 。(←巻き癖が特に酷い気が…)
Posted by アレルギー at 2008年04月05日 14:46
こんばんは

シューチングライン・・私もなぜか持ってます
#8・・使ったこと有りませんので、ランニング
ラインは?確か?有名な?・覚えてません。
赤ちゃん来ましたか(^-^)
可愛いでしょうね、3~4時間ごとの授乳で・・
眠れないですね・・私も長男に・・遅刻魔に成りました・・懐かしい。
可愛い顔アップしてくださいね!
では ・・あ・・がんばれ!・・釣ではなく!子育てを。

では 又。
Posted by type r tata at 2008年04月05日 18:42
夜鳴きで眠れませんか・・・
yogoreも10年ほど昔に
経験した様な記憶が・・・^^;
頑張れパパ!
ママのが絶対大変なんだから。
Posted by yogoreのmakoto。 at 2008年04月05日 21:15
わぁ、ご帰還ですね!
しばらく釣りどころじゃぁないですよぉ。
眠いのは当たり前。
奥様とお子様を一番に考えてください。
んじゃぁないと自分みたいに一生いわれちゃいますよ。(はーん)

ランニングラインはフラットビームしかわかりません。
友人から借りたシューティングヘッドに付いているオレンジのランニングラインもどこのなんていうラインかわかりません。
なにせシューティングライン使うの10年ぶりくらいなんで…スマンデス…

でも重いラインで本流を、となるとラインに関しても色々とあって悩ましいところですね。シンクレートもそうだし、長さもそうだし、練習にはどんなラインがいいんでしょうかなんていうのもあるし。
で実際投げれるかっていうのもあるし。
フローティングラインだけでいいですよっていうのとは違いますね。
ガンバ
( ´ー`)ノ
Posted by mimix at 2008年04月05日 21:54
mimixさんのおっしゃるとおり!
奥方と愛娘が一番ですよ。
私も子供が赤ちゃんの時は全然釣りになんて行ってませんから(本当

ダブハンでっか・・・シューティングでっか・・・
さっぱり分かりましぇん(爆
Posted by のしろ at 2008年04月05日 22:56
はじめまして
なみはやさんとこから来ました
子供さん大変でしょ?
でも大変なのは子供ではなく、奥様の
ご機嫌だったりするのです・・・

サクラをされるとのことなので
コメントさせてもらいました
まずはパワーウェットで挑戦されるの?
私がサクラをしてた時は、ランニングラインは
フラットビームでした
扱い難いと思われがちですが、最初に
しっかりと巻き癖を取れば意外に
扱いやすいです
今は各社から同じ様なランニングラインが
出てますので先を考えるなら、今の内に
慣れておく方がいいと思います
それとヘッド部ですがSTではなくWFラインを
カットした物を使う方がいいと思います
シーズン初期ならフローティングより
シンキングラインを使う機会の方がおおいのではないでしょうか?
あっ!それとランニングラインはフローティングを使った方が絶対に扱いやすいですよ!
私は3年間、魚が少ない河で真剣に
サクラを狙いました
残念ながら釣るコトは出来なかったけど
あの経験が今も生きています
ぜひ頑張って下さい!!
Posted by haya at 2008年04月05日 23:42
こんばんは。

支流の叩き上がりが専門なので、「ダブハン? シューティングヘッド??」って感じなので、ノーコメント(爆

いよいよ同居スタートですね。
うちは13日に帰ってくる予定ですが、それまでに大掃除&模様替えだぁ(大汗
Posted by みかんみかん at 2008年04月06日 01:51
→アレルギーさんへ
 かわいいだけじゃないけど、でもやっぱりかわいいです^^
 いろいろ心配なこともありますので、
 ぜひ子育てのご指導をお願いいたします。

 バリバスエアーズは巻き癖がひどい、と…メモメモ。
 参考になりました!



→type r tata さんへ
 今、3~4時間に一回の授乳です。
 夜中の授乳時のオムツ交換が、私の役目です。
 遅刻魔にならないように気をつけます。
 釣りはなかなか行けなさそうです^^;
Posted by まつやん at 2008年04月06日 17:08
→yogoreのmakoto。 さんへ
 コメントに重みを感じるのは私だけでしょうか…。
 そうですね。
 ママをしっかりとサポートできるように頑張ります!



→mimixさんへ
 確かにしばらく釣りどころになりそうも無いです。
 mimixさんみたいに言われないようにがむばります(笑)

 フラットビームは、沢田さんところのやつですよね。
 いまのところ、フラットビームがいいのかなぁ、
 なんて思ってます。

 取り合えずキャス練でもいいので、
 はやくラインがある状態で振ってみたいです。
Posted by まつやん at 2008年04月06日 17:22
→のしろさんへ
 やっぱりそうですよね^^;
 釣り無しでも頑張れるかしら。
 いや、頑張ります。
 
 私もダブハン、分からんのです…。


→みかんさんへ
 私もどちらかというと、叩き上がり専門です。
 なので、ダブハンなんて全然わかりませーん^^;
 
 同居スタートしました。
 みかんさんのところはまだですか。
 かわいいですよ~^^
 かわいいだけじゃないですけど…^^;
Posted by まつやん at 2008年04月06日 17:28
→hayaさんへ
 コメありがとうございます!
 やはりフラットビームですか!
 検討してみます。
 ヘッドはWFをカットした方がよいのですか!?
 ちょっとお金がおおくかかってしまいそうですが、
 一匹のためなら仕方ないか^^;
 いろいろとアドバイスありがとうございました!
 ぜひまたいろいろとアドバイスお願いします!!
Posted by まつやん at 2008年04月06日 17:47
愛娘さんとのご対面は次回のお楽しみにとっておきますね。
そのかわり尺釣らせていただきました(爆)

やっぱストリーマーかなあ(煽)
Posted by tom at 2008年04月06日 20:16
→tomさんへ
いきなり尺とは流石です!
共通券買った甲斐がありましたね^^
今度秋田にお越しの時は尺とうちの娘に会って行って下さい!
Posted by まつやん at 2008年04月06日 22:31
まつやんさん、はじめまして。
ランニングラインはフラットビームスーパーが良いと思いますよ。
サクラ狙いなら50lbでしょうか。

mimixさんのとこにいってるのは、フラットビームのフローティングです。

自分的な使い分けで、シングルのランニングはフローティング。
ダブルはスーパーな感じです。

トラブる原因で多いのが、ハンドリングがまずい。
リトリーブしてからシュートまで時間掛けすぎ(ハンドリングがちゃんとしてても流れに揉まれてぐちゃぐちゃです)
ラインの癖をしっかり取っていない。
余分なラインが出てる(シュートした時に手元にラインが残っちゃダメ)

あともひとつ。
ヘッドはケンサワダのDSTがオススメです。
長さを変えてヘッドが作れますよ。詳しくはHP覗いて下さいね。
o(^∇^o)(o^∇^)oサクラ期待してます。
Posted by HIDE at 2008年04月07日 11:13
小生は、他のブロガーの方同様
フラットビーム使ってましたよ
(といっても、シングルハンドですけど)

フラットビームで、
「シュビビー~」とぶっ飛んでいくSTライン
結構気に行ってました

「飛距離!理屈じゃないんですよ!!」

目指せ、イチローばりの「レーザー
(フラット)ビーム」

でも奥さんと子供を大切にね

母子ともに落ち着くまでは
行かない方が賢明かと・・・
Posted by SAGE愛好会 at 2008年04月07日 12:50
リンクさせて頂きました!!
嫁と子供は大切ですが・・・当然そうなのですが・・・釣りはまた別ではと・・・思ってしまう今日この頃。
でもやはり3か月〜5か月くらいまでは色々と大変なので、難しいかもですね。
家は禁漁と同時に産まれたので(笑)
最近は逆に私がいても何もできないので、しばらくは釣りにいけそうです。
Posted by 吉多呂さん吉多呂さん at 2008年04月07日 14:47
こんばんは。
初めてお邪魔します。
先だってはアタシのブログにコメントいただき
ありがとうございました。感謝
了解なしにリンクさせていただきました。
ダブハンはまだ未体験です。
いずれ本流釣にもチャレンジする予定ですので、参考にさせていただきたいと思います。ウワア、ナンテテヌキヤロ
サクラはかなり根気が要ると聞いてます。
是非、まつやんさんのブログにサクラ咲く
事を期待して待っております。では
Posted by なみはやFFなみはやFF at 2008年04月07日 19:56
 S(?)・・・T(?)ですかな(^^ゞ・・・

して~ 6月解禁は 「サクラ釣行♪」だすかな(確定)v

ダブハンでの 「練習♪」 連絡頂ければOKっす(笑)
(Iさんから ダブハンの基本だけ)は 教えて貰い鱒たん(^^ゞ・・・
ソレダケ デモ カナリ レア(感激モノ) ッスけどネ(^^)v・・・恐れ多くて アンマシ 覚えて無いけど(大爆;
Posted by きょん^^; at 2008年04月07日 21:05
→HIDEさんへ
コメありがとうございます^^
フラットビームスーパーですね。
ケンサワダのHPで確認しました。
やっぱりフラットビームが良さそうですね。
ハンドリングはど下手なので、
ハンドリングの練習もしないといけなさそうです^^;
あとDSTですね。
ありがとうございます。
3年計画で、と思っていましたが、
こりゃ10年計画になりそうです(笑)
Posted by まつやん at 2008年04月08日 22:19
→SAGE愛好会 さんへ
 むむ!
 フラットビームにまた1票ですね^^
 これはフラットビームに決定ですね。
 
 子育てのアドバイスもありがとうございます。
 こちらもしっかりとアドバイスを守りたいと思います。
 守りたくないけど(笑)
Posted by まつやん at 2008年04月08日 22:25
→吉多呂さんへ
 リンクありがとうございます^^
 ここしばらくは妻と子供を大事にした方が良さそうですね。
 こちらはほぼ解禁に合わせて生まれました。
 釣り行きたいです^^;
Posted by まつやん at 2008年04月08日 22:28
→なみはやFFさんへ
 リンクありがとうございます!
 こちらこそコメありがとうございます^^
 こちらも本流のダブハンは初心者ですので、
 参考になるかどうか…^^;
 サクラが咲くのはいつになるかは分かりませんが、
 辛抱強く見守ってください^^
Posted by まつやん at 2008年04月08日 22:31
→きょんさんへ
 はい、しゅーてんぐてーぱーです^^
 サクラ解禁になっても、行けるかどうか^^;
 そんでもって、ダブハンのご指導よろしくお願いいたしますです!
Posted by まつやん at 2008年04月08日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクラに向けて、質問!
    コメント(23)