ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
まつやん
まつやん
性別:♂  生年:1972年  
本籍:秋田県
趣味:フライフィッシングと日本酒!  
フライデビュー:1999年    
家族:妻0人、愛娘1人、息子1人^^     
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2021年09月12日

#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 

9日は市内A川に、10日は岩見川水系I沢に行ってまいりました。

#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 



【9日】
9日は、昼間で仕事をして、午後から出撃しました。
今まで入ったことのない区間にチャレンジ。
ヤマメを釣りに行ったのに、イワナがヒットテヘッ

#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 
正直尺ヤマメを狙って入った新区間では、終ぞヤマメは出ず。
まいったのが退渓。
この川では珍しく(私にとって)“通らず”があり、退渓点を探すも…

ない!

川通しで、入渓点戻るか…と思ったら、通らずの近くに古びたロープが。
コケは生えているが、頑丈なので、命を預けて登りましたタラ~

その上流でも、やはりイワナ…。
#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 

ヤマメらしいのも出るものの、乗らず、ばれる。
最後の堰堤の前でやっとこさ目的のヤマメが!
#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 



一度、フライに出るも乗らず、フライ交換も含め5分くらい休憩後、
しっかり食ってくれましたニコッ
うっすら婚姻色をまとった26㎝の良型ヤマメでした!

【10日】
この日は、イワナ狙いです。(本当は尺イワナを狙ってましたタラ~
岩見川水系I沢を目指すも、寝坊して家出るのが遅れてしまいました。
入渓点にはすでに車が2台。うち1台におじさんが。(私もおじさんですが)
「朝M沢に行ったけど、ダメ!」「(先に止まっている車を指さし、)この人も釣りだべな…。」

ガーン。

その人の入る区間を確認し、かぶらないように、足で稼ぐことにします。
歩くこと15分。さぁ、入渓するぞ!

く、車がある…ガーン

仕方ないので、7分戻り入渓。
ただね、途中上からのぞいた時にね、イワナがね定位してたのね。
先行者がいたら、ゆらゆら定位はしないかなと思い、ちょっと期待しながら入渓。

#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 
うん、相変わらず良い渓相です。

#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 
入渓後まもなく、27㎝の良型のイワナが!
とりあえず、人が入っていないようでほっとする。
誰かの車があるところまでは何とかなりそう。

この沢は谷が深く、良く倒木があります。
#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 
#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 
非常に投げづらいし、実際投げられないところも。
でも、これで魚が守られてるのかな。

さて、魚影は濃いです。
#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 
#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 
#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 

実は、車があったポイントの上流も、釣れました。
餌釣りの人だったのか、時間がたったからか、
そもそも釣り人でなかったのか。
ま、どうでもいいか笑。
魚影はどんどん濃くなります。
写真で確認しただけで、30本以上出ていました。

でも尺は出ません。
退渓点まえ、最後の良ポイントから…
#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 
トップのイワナです。27㎝です。
落ち葉が秋を感じさせますね。
尺には全然足りませんが、満足の1匹です。

そして、今日の、というか、ここ3回の釣行の立役者がこのエルク。
#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 

たまにフライ交換はしましたが、基本この1個で頑張りました。
奇跡的にロストせず、ずっと頑張ってくれました。
目印のオレンジヤーンもくすみ、
ハックルはとれ、
ウイングも半分くらいになりましたが、
魚をだまし続けました。

死後強まる念ですかね笑

#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 
また来年、来るぞ!














最新記事画像
もうすぐ禁漁… 市内A川 #9 210905
フック到着!
真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808
市内A川 #7 210801
岩見川水系 某沢 #5 210612
市内A川 #3 210509
最新記事
 もうすぐ禁漁… 市内A川 #9 210905 (2021-09-05 17:34)
 フック到着! (2021-08-22 22:11)
 真夏の出張釣行 十和田湖近辺S沢 #8 210808 (2021-08-14 22:43)
 市内A川 #7 210801 (2021-08-01 20:40)
 岩見川水系 某沢 #5 210612 (2021-06-13 12:03)
 市内A川 #3 210509 (2021-05-16 22:59)

Posted by まつやん at 22:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#10,#11 禁漁前最後になるかならないか? 210909、210910 
    コメント(0)